依頼先により、不動産の売却価格は大きく変動する

不動産の売却を頼むとき、まったく同じような不動産会社に見えたとしても、依頼先によってその売却価格に300万円以上の開きがあるのはよくあることです。

専門知識を持たない一般の方にとっては、どういった理由で何にお金がかかるのかを知るすべが無いため、提示された金額が全てのように感じてしまいますよね。

そのため、本来なら2000万円で売却できた土地が、1700万円でしか売却できないことも珍しくありません。

そこで、不動産会社を3つのタイプに分け、それぞれのタイプごとに売却価格がどのように変動して来るのかを解説します。

不動産売却の依頼先を見定めるだけで、その価格を大幅に高くすることができます。

不動産会社選びで失敗しないために、「理想を掲げ、最高の対応をしてくれる会社」を選別していきましょう。

不動産売却を行う3タイプの会社

まず、不動産売却を依頼する業種は主に以下の3つに分けられます。

  • 買取保証を売りにしている会社(買取保証会社)
  • 地域に密着した仲介専門店(地域密着店)
  • 大手の不動産会社

買取保証を売りにしている会社(買取保証会社)

最初に、「売れなかった時の買取保証」を売りにしている買取保証会社を確認していきます。

お客様が売却を検討した時、「万が一、売れなかったらどうしよう」と考えると不安になりますよね。

そんな不安を抱いているあなたに「売れなかった時には弊社が買取しますので、安心して頼んでください。」と言われたら、良心的な会社に思えるのではないでしょうか。

それが買取保証会社なのですが、実はここに恐ろしい罠が潜んでいるのです。

実際に買取保証会社へ売却を依頼すると、表向きはあなたの物件を売るための営業活動を始めてくれます。しかし半年後、「全然問い合わせが無いので、当初より予定していた買取をします。」と持ちかけられます。

そして提示されるのは、相場より20〜30%低い金額なのです。

買取保証会社は買取ることを目的としているので、高く売るための提案をすることはありません。そのため、早く売却できるかもしれませんが、安く売却することになってしまします。

さらに、この話にはまだ裏があるのです。

買取保証会社も自分たちが買取った後に、不動産が売れないのは困ります。すなわち、売れるはずの無い不動産を買い取ったりしません。

全然問い合わせが無いのは嘘で、本当は営業活動で購入希望者が見つかっているのです。

つまり、相場より低く売却した20〜30%が、そのまま買取保証会社の利益となります。

言い換えれば、本来はあなたの元に入ったはずの金額が、あなたが知らないのを良いことに、悪質な買取保証会社へと流れてしまうわけです。

地域に密着した仲介専門店(地域密着店)

では、地域に密着した不動産仲介を専門で行っている地域密着店ではどうでしょうか。

地域を限定して密着しているので、その地域の売却実績や知識が豊富です。実績と知識から、相場を適切に見極め、高く売るための提案が出来ます。

そのため、少し時間がかかっても出来るだけ高く、そして安心して売却をしたいと考えられているお客様にとって、地域密着店は最適です。

また、地域密着店を選ぶメリットは提案力だけではございません。

ただ仕事を取って終わりの不動産会社の営業マンとは、仕事に対する思いが全く異なります。「いつでもそこにいる人でありたい」「信頼してほしい」という思いから、その後のお客様の満足を第一に考え、徹底的なアフターフォローを致します。

大手の不動産会社

しかしながら、多くの方は、どんな会社に依頼をすれば良いかが分からず、結果、大手の不動産会社に頼んでしまいがちです。これは、大手不動産会社は全国的に知名度があるという理由からです。

ただ、大手の不動産会社に依頼すると、提案力が急激に低くなります。

それは、取り扱う物件の多さの裏返しで、ひとつひとつの物件を詳しく把握していないこと営業マンが数年おきに全国の支店を異動してしまうことが理由です。

不動産は一つとして同じものは無いため、マニュアル化できません。そのため異動してきたばかりの営業マンでは、地域についての知識や経験が無く、良い提案なんてできるはずがありません。

さらに、高く売却するためには、質の高い購入希望者を探す必要があります。

購入希望者は不動産会社ならではのアドバイス(治安や周辺環境、歴史、学区情報など)を求めています。

地域についての知識や経験がなければ、購入希望者が求めている情報が希薄になり、購入を薦めることはできません。

よって、不動産を高く売却をしてもらうためにも、地域密着店に依頼することを心がけましょう。

地域密着の優良会社の探し方

しかし、実際のところ、地域密着の不動産会社も沢山ありますので、その中から優良会社を探すのは、確かに時間がかかるかもしれません。

とはいえ、これを妥協してしまうと、無駄な費用を取られたり、悪質な会社につかまったりしてしまいます。

そこで、地域密着の優良業者の特徴として、5つのポイントをまとめて紹介させていただきます。

  1. お客様の理想を叶える、プロとして誠実に要望を聞き出す
  2. 優れた提案力があり、さらにそれを実現するための熱意がある
  3. 無理な営業はしない、マナーを守って真撃に対応する
  4. 売却が終わったあとのフォローまでしっかりしていて、対応も迅速
  5. 売却価格が適正で、なおかつ根拠が明確である

まずは複数の会社を探して、これら①〜⑤の項目にあてはまる会社をピックアップし、査定、ご提案をしてもらいましょう。

そして、不明点を全て解決し、納得したうえで媒介契約(売却を依頼する際に、不動産会社と交わす契約)するようにして下さい。

弊社の強みと魅力

アイ企画は単に、家や土地の売却をお手伝いするだけの不動産会社ではありません。お客様がこれから先、どのような暮らし方をしていきたいかを丁寧にヒアリングし、それを実現できる確かな提案力と熱意を提供することができます。

「家や土地を手放すことになったとき、その家や土地を気に入って大切に引き継いでくれる人にお譲りできるのが一番ではないでしょうか。」アイ企画では、三島市に密着し創業34年、知識と実績を生かし、その不動産の価値を正しく見極め適切な買い手を見つけます。

その結果、お客様が満足できる「高く売却する」が実現します。

営業マンではなく、地域に住んでいるからこそ可能なスピーディーな対応高品質なサービスを提供できるのも魅力の1つであり、創業から今まで売却を依頼されて売れなかった不動産はありません。

「不動産を売りたいけど、どの会社に依頼したらよいかわからない」

もし、そんな悩みをお持ちでしたら(有)アイ企画へご相談ください。無料査定や相談を受け付けておりますので、遠慮なくご利用いただけますと幸いです。

あなたが不動産売買で失敗せずに最大の利益を得られるように、全力でサポートをさせていただきます。

メールで問合せ